お腹よわ人間の日記

思ったことを書く

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年11月20日

すごーく久しぶりの日記。 先週金曜日の夜から喉の痛みで寝込んで(早めの対応が大事と思って仕事終わり耳鼻科に寄って薬もらった)、土曜はひたすら喉・鼻に来た風邪にうんうんうなってた。 日曜、午前中オンラインの研修受けながら、「あれ?なんか暑いな?…

2023年7月2日の日記

午前中、図書館で予約してた本の順番が回ってきたので借りに行って(西加奈子の「夜が明ける」)、ドラッグストアで1ヶ月分の日用品買い出しした。 昼は照り焼きチキン丼を作って食べて、お昼寝をした後、あまちゃんの録画を一週間分見て(リアルタイムでも見て…

怪物みた

昨日は月に一度の土曜出勤の日で、16時から外来予約が入らなかったので有給使って怪物見てきた。 見終わってすぐパンフレット買って、その中の角田光代さんの文章を読んですとんと腹に落ちた。あと泣いた。 前にも角田光代さんの猫のエッセイの後書き読んで…

6月9日

久しぶりに更新する。 今年、オンラインで受けている講義があって、そこで抑うつ的になりやすい人の思考の話があって、全部当てはまってたのでなんか笑ってしまった。 大人になって、たしかに自分で「認知が歪んでるなぁ」って気づくことが増えた。 たとえば…

スキップとローファー沼

前々から友達にオススメされてたのに読んでなかったスキップとローファーという漫画。 このたびアニメ化したとのことで、1話を見てみたらOPが良すぎて、「これは傑作に違いない…!!!!」となり、漫画を電子で読みました。 結果、どハマりしました。 めちゃ…

お久しぶり日記

今年の目標は「自分の気持ちの言語化をサボらない」にしていたのに、忙しさにかまけて、さっそくサボっていた。 今、仕事がかなり忙しい。すごくメンタルにくる仕事が同時多発的にあちこちで勃発して、それぞれが疎かにならないよう気を配ろうとはするものの…

最近読んだ本とこれから読むつもりの本

最近読んだ本は 町田そのこ「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」 辻村深月「傲慢と善良」 角田光代「明日も一日きみを見てる」 の3冊。 夜空に泳ぐチョコレートグラミーは以前の日記でも触れたのでここでは特に書かないけど、町田そのこさんの書く文章が好み…

2023年3月4日

今日は午前中、職場の後輩とそのお子さんが我が家に遊びに来てくれた。 この後輩と私はお互い朝方人間で、早め集合早め解散が好きなので会うときはいつも朝の早いうちから会って午前中、もしくはお昼過ぎとかに解散する。 周りにこういう遊び方してくれる人…

2023年3日2日

今日は首の後ろの粉瘤(炎症あり)を切開して内容物を出してもらう日。 しばらく激しい運動は控えてくださいとか言われるかなと思って病院前にジムへ行く。 いつもあまり行かない時間帯に行ったので人の多さにビビる。 その後まだ時間があったので無印で春服を…

2023年2月28日

2月最終日。 毎月気の重くなる各部署の主任が集まる主任会がある日。でも、いつもなら前の日から「主任会嫌だ〜」ってなってるのに、昨日から忙しく、今日の朝、もう1人の主任さんに言われるまで忘れてたのでその点忙しくて良かった。 しかも本日の主任会は…

2023年2月26日

朝は恒例のよわぺだ録画鑑賞。まなみくんがここぞと言う時にユニフォームの前を開けてシャツをはためかせるの、「風の抵抗は大丈夫なんだろうか」と心配してしまう。巻島さんと東堂さんのシーン楽しかった。 明日からの自分のためにハンバーグ作ってせっせと…

最近のパンとカヌレの話

この間、オシャレなパン屋でクロワッサン買って、次の日の朝それを楽しみにしていていざ食べたら、親の仇かと思うくらいバターが染み込んでいて(染み込みきらずに溢れ出ていた)、「いや、そんなバターいらんよ…どうりで重たいと思った…」となった。 カヌレの…

2023年2月22日

にゃんにゃんにゃんで猫の日。うちのお猫さまはいつもと変わらず元気。 昨日、急遽病院へ行かなければならなくなり、1時間早く退勤したため、今日は昨日のカルテを書くところからスタート。 さらに普段はない外からのお客様対応、不測の事態も起こり朝から息…

2023年2月19日

ブラッシュアップライフ6話の録画を見た。 福ちゃんの再婚相手役が佐藤玲さんだったのに気づいて、「これは架空OL日記メンバーが集結してきてるぞ・・・」とわくわくしていた。 それにしてもブラッシュアップライフ面白い。なっちみーぽんあーちゃんの3人組が愛…

2023年2月18日

今日は気温が高いことだけが頭に入っており、勝手に晴れと思い込んで起きてすぐ、洗濯機にシーツと枕カバーをぶち込んだ後、テレビの天気予報で曇りのち雨と知った。 もうしょうがないから、乾くまでに雨降らないでくれと祈りながら干した。賭けに勝ったので…

良い天気

今日から3日ほどは暖かそうで何より。 そういえばこの間の日曜、鬼滅の刃の遊郭編ラスト2話と刀鍛冶の里編1話を映画館に見に行った。 テレビの本放送で遊郭編を見ていたのだけど、「こりゃあ映画クオリティだなあ!」と思ってたら、映画館でやってくれるとい…

2023年2月14日

今日は有給を使って1時間早く退勤した。 そしたらジムも行けて、帰ってきて明日の弁当と今日の晩御飯用にオムライスを作り、晩御飯と明日の朝ごはん用に豚汁を作り、明後日からの弁当用に炊き込みご飯も作れたので(いつもはしんどすぎて単品のみ作ることが多…

2022年2月11日

今日はなんだか出かけたい一日だった。 でもほしいものもなく、おなかもすいておらず、とりあえず車に乗ってうろうろしていた。 ヒグチアイさんの「縁」という曲が好きでよく聴いているのだけど今日も聴いていた。 この曲は、自分の親子関係の曲だなあと思っ…

2023年2月8日

今日は暖かくて体がよく動いた。 毎週水曜日に緊張する仕事が入ったのだけど、水曜日を迎えるまでの間にたくさん考えに考えたら覚悟ができたみたいで先週より落ち着いていた。 しっかり考え抜くって大事だなあと思った。 今日は毎週水曜日に地元のパン屋さん…

2023年2月6日

月曜日! 楽しみにしている「正反対な君と僕」の最新話をジャンプ+のアプリで読んだ。出てくる主要な登場人物全員好きだな。みんなそれぞれ愛おしい。 今日は、昨日にしっかり休めたからか体の良く動く一日だった。 外来さんのリハをしながら「こうやってし…

2023年2月5日

今日はお休み。 昨日、というかここ数日眠たいのに粘るのをやめて眠くなるくらいに布団に入るようにしているので6時起床。なんなら目覚ましが鳴る前に目は覚めている。猫は私の腕の中で寝ていたけど、目覚ましを止めようとごそごそする私の動きに反応し起き…

2023年2月4日

今日は仕事。 外来さんがたくさんきたけど、ここのところ筋トレを頑張ったおかげで最後まで体力がもった。良かった。 子どもさんによって、プログラム内容はもちろん、対応の仕方も変えないといけないので、夕方になってくればくるほど、体力勝負になってく…

2023年2月3日

節分! 今日は休みなので、朝しばらく猫を可愛がった後、ジムに行き、運動した後、デパートに追加のチョコを買いに行った。 今日はデジレー、BABBI、BUTTERSでお買い上げ。ちょっとずつたくさん買うのが楽しい。 気分が良かったので、とあるお店でミモザのお…

2023年2月2日

今日は比較的穏やかな日。 職場に、とっても苦手な人がいて、その人も出席する会議で、それなりにやれたことは良かった。あまり好きな言い方ではないけれども私の母親がいわゆる毒親で、母親に似ているから苦手な人。一時期、職場の心理士の人にお金を払って…

2023年2月1日

今日はずっと前から緊張している仕事があった。 何日も前から、報告書を読み込んで自分の中で何度も理解しようとしたし、頭の中でシミュレーションもしまくった。当日の自分自身の対応力も信じながら、それでも不安で何度も何度も色んなことを考えた。 今朝…

2023年1月31日

1月最後の日。 朝から出張で緊張していたけれど、結果はとても良かった。本来めちゃくちゃコミュニケーション下手だけども、それなりに社会人やってきたおかげで、ある程度パターンのコミュニケーション方法も持っているから、それでなんとかうまくことが運…

2023年1月30日

今朝は6:00に目覚ましが鳴って、そこから布団滞在時間10分。いつもは5分くらいで切り上げられるけど月曜日の朝だから仕方なし。 ごまめ(猫)も、いつもなら私より先に起きてるのに、私の目覚ましと一緒に起きた。冬は一緒に布団で寝るので目が覚めて腕の中に…

2023年1月29日

今日は6:30に起きた。家で飼ってる推定14歳の猫(とても元気)がみゃおみゃお鳴いてたのでご飯をあげた。寝室にある段ボールハウス(3段組)に乗ると私になでられると思っている猫(ごまめ、女の子)が段ボールハウスで待っていたので5分くらいなで続ける。…

雑記

なんか、むかーし、はてなダイアリーをやっていて、「あれって今も読めるのかなぁ」と思っていたらはてなブログへ自動移行されてたんですね。 読めました。 昔の自分(まじのまじで昔の自分。今38で25歳のときくらいの。)の書く文章こそばゆかったけど楽しか…

好きな曲の話

the chef cooks meというバンドが好きです。 別に大ファンで全曲知ってるとか、ライブは欠かさず行ってるとかではないけど、昔20代前半に(現在30代後半)色んなバンドをライブハウスに見に行くのにハマってた時期があって、その頃に出会ったバンドなんだけ…