お腹よわ人間の日記

思ったことを書く

最近のパンとカヌレの話

この間、オシャレなパン屋でクロワッサン買って、次の日の朝それを楽しみにしていていざ食べたら、親の仇かと思うくらいバターが染み込んでいて(染み込みきらずに溢れ出ていた)、「いや、そんなバターいらんよ…どうりで重たいと思った…」となった。

カヌレのことも大好きだけど最近華美な装飾のカヌレ多くないですか。

クリームいらんのよ、黒いままのあなたが好きなのよ、とカヌレに対しては思う。

黒いままのカヌレが居てくれたら、クリームやらなんやらが乗ったカヌレが居てもそれは全然良いんだけど、黒いままのカヌレなしで店頭に並んでる時があって「それは違うんじゃないですか!」って言いたくなる。

 

今朝食べた塩パンが、素朴な味で嬉しくなったので最近のバター過剰なパンとついでにカヌレについて文句言いたくなっちゃった。バター過剰な方が好きな人もいるのもわかるから、こっちが買う時に気をつけたら良い話なんですけどね。