お腹よわ人間の日記

思ったことを書く

6月9日

久しぶりに更新する。

今年、オンラインで受けている講義があって、そこで抑うつ的になりやすい人の思考の話があって、全部当てはまってたのでなんか笑ってしまった。

大人になって、たしかに自分で「認知が歪んでるなぁ」って気づくことが増えた。

たとえば目の前で誰が怒っていた時に「私が怒らせているんだ」って思い込んじゃって落ち込んでしまうことがある。その後、なんとか自分で「私はすぐ私のせいだと思い込むけど、そうとはかぎらないのでは?」って思い直す、ということを日々繰り返している。

そうやって、自分で自分の考えを疑って修正しながらなんとかやってこれたのは出会った人たちに都度少しずつ救われていたからなので、自分は幸運だったのだなぁと思った。