お腹よわ人間の日記

思ったことを書く

2023年2月26日

朝は恒例のよわぺだ録画鑑賞。まなみくんがここぞと言う時にユニフォームの前を開けてシャツをはためかせるの、「風の抵抗は大丈夫なんだろうか」と心配してしまう。巻島さんと東堂さんのシーン楽しかった。

 

明日からの自分のためにハンバーグ作ってせっせと冷凍し、いつもの野菜スープを作り、米を炊いてそれも冷凍した。今夜の晩御飯もハンバーグ。こないだNHK平野レミが作ってた「手間が半バーグ」つくろうと思って合挽肉買ってきたけど、「玉ねぎ入れたい」「にんじんも余ったから入れちゃえ」「お弁当にも入れたいからちゃんと成形しよ!」とかしてたら普通にちゃんとハンバーグ作ってしまった。手間が半バーグではなくなってしまい残念。

 

お昼からは友人と近所の喫茶店へ行った。綺麗なおばさまが1人でやってるお店。

いつまで経ってもコーヒーの味の違いが「ちょっと酸っぱい」「いい香り」「濃いめ」くらいの語彙力でしかわからないけど、コーヒーは好き。コーヒーを飲んでゆっくりする時間が好き。

 

友人も私も医療職なので、この3年ひたすら控えめに行動してきたけど、そろそろ遠出したいねーという話になった。

「どこに行きたい」「ここだったら日帰りで行けるかな」って想像して話してる時間、めっちゃ良かった。

 

猫が、この3年で私が休みの日は家にずっと居ることに慣れてしまって、高齢なのもあって甘えん坊を極めてしまったのだけど、日帰りなら許してくれるかな。許してほしい。

 

さて、夜のお楽しみは「どうする家康」です。楽しみがたくさんあって良い。