お腹よわ人間の日記

思ったことを書く

2023年2月5日

今日はお休み。

昨日、というかここ数日眠たいのに粘るのをやめて眠くなるくらいに布団に入るようにしているので6時起床。なんなら目覚ましが鳴る前に目は覚めている。猫は私の腕の中で寝ていたけど、目覚ましを止めようとごそごそする私の動きに反応し起きていた。

 

朝から蕪の葉っぱの醤油炒めをごはんにのせたやつと、蕪と油揚げのおみそ汁を食べる。大好物。私は大好物が地味。一番の好物はなすの揚げ浸し。地味。でも安く済むのに満足度は高いから良い。

日曜日の朝食時恒例のよわぺだ鑑賞タイム。今日は今泉くんがすごい面白かった。「冷静だ」ってすごいキメ顔で坂道の方を振り返ったり、自分を鼓舞するときにフルネームを唱えるだけでは飽き足らず、鳴子くんもフルネームで声に出して鼓舞したり、御堂筋くんのこともフルネームで呼んでた。あと御堂筋くんと今泉くんで横断幕を一緒に自転車でジャンプしたシーン、声出して笑ってしまった。いや、熱くて面白いアニメなので真面目に楽しんでもいます。ただ、時々我に返ってトンチキさに笑いがこみ上げるときがあるの。巻島さんが夢のこと、「ドリーム」って繰り返すのが面白くて3回目のドリームで笑ったりもした。真面目に楽しんだ箇所としては、今回は鳴子くん。とてもかっこよかった。

 

一週間分の食材の買い出しに行ったついでに大好きなパン屋に寄って、明日の朝用のアップルパイと今日のおやつ用にクイニーアマンを買う。あと、職場用にライオンコーヒーの粉を買う。職場内でコーヒー倶楽部(と勝手に呼んでいる)があって、今飲んでいるコーヒーの粉がなくなりそうになったらなんとなくの順番で次の粉を買い足す流れになっている。多分そろそろ私の番かな、と思って買った。ライオンコーヒー、ちょっぴりお高いけど香りでテンションが上がる。

 

最近、緑茶と一緒に甘いものを食べるのがお気に入りなので緑茶でクイニーアマンを食べる。「100万回言えばよかった」の4話を見ながら。井上真央ちゃん、表情だけでこちらの感情を揺さぶる。おいおい泣いてしまった。

 

猫がベランダに行きたいと鳴くので、ベランダでひなたぼっこさせる。ひなたぼっこした後の猫はふかふかで良い匂いがして最高。死ぬほど嗅ぐ。

 

良い天気だったので布団もしっかり干したしシーツも洗って干した。今はまだ15時だけどこの時点で大満足の一日なので、後は昨日の分のヒロアカと今週分の72時間を見て、夜の「どうする家康」に備えようと思う。今日の晩ご飯は野菜のコンソメスープとちくわの磯辺焼き。地味だけど好物。