お腹よわ人間の日記

思ったことを書く

2023年2月18日

今日は気温が高いことだけが頭に入っており、勝手に晴れと思い込んで起きてすぐ、洗濯機にシーツと枕カバーをぶち込んだ後、テレビの天気予報で曇りのち雨と知った。

 

もうしょうがないから、乾くまでに雨降らないでくれと祈りながら干した。賭けに勝ったので、無事乾きました。

 

そして、最近炊き込みご飯を作るのにハマっている。実家から何故かもち米をもらったので、なんちゃっておこわを作ったりする。

具材はにんじんと生姜のみの時もあるし、今日はスーパーで買った焼き豚刻んで大量の生姜とともに炊いた。

茅乃舎の生姜ごはんの素がめちゃくちゃ美味しくて(たまに祖母が送ってくれる)、それで生姜ごはんにハマったので、とりあえずひたすら大量の生姜を刻んで入れて炊いている。炊飯器から香る生姜の匂いが最高。おにぎりにして冷凍して、平日のお昼ご飯に持って行ったりする。

 

休日は溜まった録画を消化するのだけど、その中でもドラマ「僕の姉ちゃん」、めちゃくちゃ好みのドラマだ。

30分という短さが良いし、テンポが良く、何よりメインの黒木華さんが軽やかで良い。そして杉野遥亮くんはずっと可愛い。仕事で疲れた心をふわっと軽くするドラマ。大好き。

 

お気に入りの珈琲屋さんでドリップ用のコーヒーを買って、無印でとうもろこし茶を買おうとしたら置いてなかったので小豆茶を買った。

 

こういう自分を幸せにするものをストックしておくの大事。自分を労っている感じがする。

 

まだまだ好きなドラマの録画が残っているので張り切って消化する。

そういえば今週の大奥を見たのだけど、ものすごかった。仲里依紗、すんごい。YouTubeとの落差でクラクラする。あと朝ドラ舞い上がれの影響で短歌が気になりつつある。すぐ影響される性格。