お腹よわ人間の日記

思ったことを書く

2023年3日2日

今日は首の後ろの粉瘤(炎症あり)を切開して内容物を出してもらう日。

 

しばらく激しい運動は控えてくださいとか言われるかなと思って病院前にジムへ行く。

いつもあまり行かない時間帯に行ったので人の多さにビビる。

その後まだ時間があったので無印で春服を買い、カレーを買い、病院に向かったら予約10分前。

完璧なスケジュール管理で1人で感動していた。

切開自体は前々から自分は麻酔の効きやすい体質(そんなのがあるか知らないけど)と思っているので、痛みに対する不安はなく、実際全然痛くなかった。

術後も、看護師さんがガッチガチにテーピング固定してくれてすぐ止血したっぽく、痛みなく過ごせて嬉しかった。ただガッチガチ固定のため首の可動範囲0。帰りの車の運転は体幹ごと回旋して左右確認の難を逃れました。

 

首を固定されると何をするにも奥ゆかしい感じになる、という気づきを得ながら(下のものを取る時、いちいちスッ…と丁寧にしゃがむ)、動きにくさが不便なのでずっとコタツに居た。

私がコタツに座っている時、猫が膝に乗りにくる率97%なので猫もずっと膝に居た。

 

やることがないので「僕の姉ちゃん7話」と「リバーサルオーケストラ8話」を見る。

「僕の姉ちゃん」が好みのドラマすぎて困る。いや困らない。一つ一つのシーンが愛おしい。杉野遥亮くんと黒木華ちゃんの姉弟は何て愛くるしい演技をするのだ。毒づきがちな姉ちゃんが実は愛情深くてまっとうな人だと言うのが時々垣間見えるのがすごく良い。

「リバーサルオーケストラ」も、出ている人たちの人間関係にストレスがなくて良い。変なヤキモキがない。むしろこんなノーストレスな人間関係、現代社会でファンタジーなのかもしれないけど、ドラマくらいそういう夢があったって良いよね。

 

晩御飯はキャベツとベーコンの味噌汁(途中までコンソメスープにするはずだったけど今週コンソメスープばっかり作ってたので急遽変更)と、厚揚げにんじんエリンギのポン酢炒め。

基本、自分の好物しか作らないし自分の好みの味付けしかしないので当たり前に美味しい。

 

そしてこれを打ってる今も猫が膝に居る。

さすがに術後当日は水に濡らしてはいけないらしいので今日は洗髪できない。顔洗って軽くシャワー浴びるくらいかなー。

 

明日は朝イチで病院に切開したところを洗浄してもらってから出勤なのだけど果たして仕事に支障をきたさない形で固定してもらえるかしら。それだけが不安です。