お腹よわ人間の日記

思ったことを書く

2023年1月29日

今日は6:30に起きた。家で飼ってる推定14歳の猫(とても元気)がみゃおみゃお鳴いてたのでご飯をあげた。寝室にある段ボールハウス(3段組)に乗ると私になでられると思っている猫(ごまめ、女の子)が段ボールハウスで待っていたので5分くらいなで続ける。平日はあんまり時間をかけてあげられないので休日はたっぷり撫でる。

 

朝ご飯はチンするだけのグラタンと賞味期限のせまった卵で作ったスクランブルエッグ(チーズ入り)。職場の同僚がくれたはちみつ紅茶も一緒に。

 

日曜日の朝は弱虫ペダルの録画を見ながらご飯を食べると決めているので昨日の分を見る。2話連続だった。黒田さんは本気になるたびにこめかみあたりから血を出すの、大変じゃないかな。顔に傷つくし。きれいな顔なのに。あと御堂筋くんが後ろから追い上げてくる時のBGMが急にホラーになるのちょっと笑った。来週も2話連続らしい。

 

その後こたつでちょっとゴロゴロして、大西寿男さんの「校正のこころ」を読む。今年は気持ちの言語化をサボらないを目標にしているので、語彙力をつけたいなあ、言葉について学びたいなあと思っていたときにたまたま勝手に録画されていたプロフェッショナルで見たのが校正のお仕事をしている大西寿男さんの回だった。「なんてタイムリー」と、即調べて大西さんが本を出版されていたので購入してちょっとずつ読んでいる。「どんなに悲哀と無力さにおそわれるときであっても、私たちはつねにポジティヴ・シンキング(前向き思考)でいなければ負けなのでしょうか?」という一文が好きだと思った。

 

お外が晴れていたのでシーツを洗って干す。こたつから出たついでに近くのドラッグストアで韓国のりを買って(大好物)、産直市場で菜の花を買って(大好物)、お洒落なコーヒー屋さんでカフェオレ(大好物)を買ってきて家で飲んだ。この間、デパートのバレンタインフェアでチョコレートをいっぱい買ってきたのでそれも一緒に食べる。CANNE A MIELというところのカラメラショコラサンドというのを食べたけど、めちゃくちゃおいしくて感動した。キャラメル×チョコレートブランドとのことで、最近自分がキャラメル味のものが好きと気づいたところなのでとても今の気分にぴったりだった。よく見たら販売元はフーシェだった。フーシェミルフィーユサンドみたいなやつ、大好き。

 

おやつを食べながら昨日のヒロアカをアマプラで見る。ヒロアカは5期まではアニメで見て、5期後半のED曲を聴いて、「あれ?これはもしや荼毘の曲では・・・?」と思ってから、荼毘はもしかして轟くんちの・・・?という気づきを確かめたくて、漫画を読み始めた。漫画を読んでピタリ賞だったときの興奮たら、ない。なので、現在放映中の6期は、原作を読んでから見ていることになるのだけれど、アニメになって声がついて映像になるとこんな迫力になるのかー!と毎回感動しっぱなし。大人になってたまにしか漫画を読まなくなり、原作を読んでからのアニメ、という経験がほとんどなかったのでとても新鮮で楽しい。

 

お昼ご飯はパスタでも作ろうかなと思っていたけどおやつとカフェオレでおなかいっぱいになったのでパスタは夜ご飯に回す。72時間「南房総 静かな桟橋で」を見る。元軍人の方とその奥さんの話が良かった。

 

突然野菜のコンソメスープが作りたくなったので作る。日曜日になると作りたくなる率が高い。むしろ日曜日にしか作らない。具材はタマネギ、生姜、じゃがいも、にんじん。それ以上だと具材が多すぎてスープって感じにならないからいつもこの4つ。いつもオリーブオイルでタマネギを炒めるけど今日は冷蔵庫にバターがあったのでバターで炒めた。奥薗壽子先生のyoutubeにオニオングラタンスープがあがっていて、そこで砂糖を入れるとタマネギが早く飴色になりやすいって言ってたので砂糖をいれてみた。早く飴色になったかはよくわからなかったけど砂糖を入れるとコクがでるのでオールオッケー。バターも使ってるからコクめっちゃ出たんじゃないかとわくわくしてる。

 

こたつからせっかく出たからきんにくんのyoutubeで筋トレもする。筋トレするとやっぱり元気が出る気がする。今は積極的に筋トレやりたいターンなので良い調子。

 

16:30過ぎ、ルピシアで頼んでいたチョコレートたちが届く。コロナ渦になってから、なんとなくバレンタインで自分用チョコを買っていなかったけど、今年は全力で乗っかってみた。あんまり胃腸が丈夫じゃないので量は食べられないから人へのお裾分けも含めて色々頼んだ。うれしい。コロナで、自分はひきこもり体質なんだ、ネトフリとアマプラがあれば全然楽しく過ごせる!と思ってきたし実際そんなに苦痛なく過ごしてきたけど、最近「ああそういえば私、チョコレートもケーキも、本屋に行くことも、雑貨を見ることも、色んな大好きなことがあったんだった」って急に思い出してる。もちろん映画もアニメもドラマも大好きだから家にいることも大好きだけど。でもそれ以外にもたくさん大好きなことがあって、それが私の強みなんだと再認識している。今年はそういうこと、たくさん楽しみたい。

 

一日の日記にしては長すぎるので一旦ここで終わりにする。

 

夜は大河ドラマ「どうする家康」を楽しみに、早めにお風呂に入ってご飯を食べます。ブラッシュアップライフは録画する。10時過ぎには寝る早寝早起き妖怪なので。