お腹よわ人間の日記

思ったことを書く

2023年1月30日

今朝は6:00に目覚ましが鳴って、そこから布団滞在時間10分。いつもは5分くらいで切り上げられるけど月曜日の朝だから仕方なし。

 

ごまめ(猫)も、いつもなら私より先に起きてるのに、私の目覚ましと一緒に起きた。冬は一緒に布団で寝るので目が覚めて腕の中にごまめが居るのがわかると幸せな気持ちになる。小さくて可愛い。

 

朝ごはんは昨日作った野菜のコンソメスープと白米、小魚、バナナ。あとははちみつ紅茶。無意識に食べると早食いになって、また胃腸の調子を悪くするので、意識的にゆっくり食べる。若い頃本当に生き急いでいる感があって、何事も超速でこなしていた。今でも「もうちょっとゆっくり動いていいのよ」って自分に言い聞かせないとせかせかしてしまう。

 

朝の支度をして、朝ドラまでの時間ちょっとゆっくりする。大体このときごまめが膝に乗りにくるのでひたすら撫でる。1日仕事で家を空けるのでその分も撫でる。

 

朝ドラ視聴して、今日はやる気があったので筋トレもして猫に行ってきますしてから出勤。

 

仕事は、なんか久しぶりに穏やかでゆったり、楽しく時間が過ぎた。イレギュラーがなかったことが大きい。とか言ってたけど明日、久しぶりの出張だったので今突然緊張してきた。大丈夫、行き慣れてるところだから大丈夫、と自分に言い聞かせる。ていうか出張だっていうことを普通に明日の朝も忘れてそうなところが怖い。忘れないでね。明日の自分。

 

晩ご飯は朝と同じく昨日作った野菜のコンソメスープと、小松菜にんじん豚バラ炒め(中華味)。地味だけどおいしくできた。明日のお弁当用に少しとっておく。

 

今はお風呂にお湯をはっている最中。ごまめが膝でごろごろ言ってる。

 

明日も心穏やかに淡々と過ごせますように。お祈りして終わる。