お腹よわ人間の日記

思ったことを書く

雑記

なんか、むかーし、はてなダイアリーをやっていて、「あれって今も読めるのかなぁ」と思っていたらはてなブログへ自動移行されてたんですね。

読めました。

昔の自分(まじのまじで昔の自分。今38で25歳のときくらいの。)の書く文章こそばゆかったけど楽しかった。昔の自分こんなこと考えてたのだなーと思って。普通に忘れるから、自分のこと。

 

去年一年、自分の感情の制御がとても難しいことがあって、それは仕事がコロナでイレギュラーの多発する事態が続いたことからきてるんだけど、だからこそ誰も悪くない、でもこの怒りや不安をどうにも解消できなくて辛い、みたいな状態に陥ってました。

んで、どうしたらちょっとでも穏やかに淡々と生活ができるだろうと思って、まずは日記をつけ始め、YouTubeで細々と猫の動画に自分の日記を音声で入れたものをあげてみたり、その他にもいろいろともがいてみたんですよ。

誰に伝えたいわけでもない、どうにかして消化したい、その一心で。

その中でばちっとハマったのが日記でした。3年ダイアリーを購入して本格的にちゃんと始めようと思って始めて、そしたら思い出したのでした。自分が文章を書くのが好きなことを。

 

ただただ書くのが好きなんです。そしてそれを読んでるのが好き。

自分の感情をうまく言語化できたときは本当に嬉しい、でもその一歩手前のもやのかかった状態で、必死になんらかの言葉に当てはめようとしてる段階も好き。

 

これまた、年末年始、コロナのおかげで仕事で心が休まらなくて、夜中に苦しくてなんか泣けてきてしまった時、「このモヤモヤはなんだ!?」って必死に日記に言葉を書き殴っていたら、だんだん憑き物が落ちたみたいにスッキリしてきて、「なんで泣いちゃったんだ…」って笑えるくらいになったんですよ。

その時に「ああ、自分の気持ちの言語化をサボったらダメだ」と思いました。「自分の気持ちを言葉にして外に出してあげよう、誰かに伝えなくても良いから、ちゃんと言葉にすることで自分を大事にしよう」と思えた。

その延長ではてブロも今日ふと思いついて、はじめてみました。

 

そしたらなんだか気分が良くなって1日3回も更新している。笑