お腹よわ人間の日記

思ったことを書く

好きな曲の話

the chef cooks meというバンドが好きです。

 

別に大ファンで全曲知ってるとか、ライブは欠かさず行ってるとかではないけど、昔20代前半に(現在30代後半)色んなバンドをライブハウスに見に行くのにハマってた時期があって、その頃に出会ったバンドなんだけど、その頃聞いてた音楽で今もずっと聴いているのは、the chef cooks meセカイイチってバンドだけかもしれない。思い出せないだけで他にもあるかもしれないけど。(ちなみにセカイイチはこの間無期限バンド休止を発表していたので休止前最後のライブはさすがに行きたいなあ・・・)あ、岩崎愛さんと奇妙礼太郎さんもその頃よくライブ行ってて今も聴いてる。

 

昔、一番よく聴いてたのが、「Generation transformation」ていう曲。社会人1年目でめちゃくちゃつらい時期にずっと聴いてた。「最低で最悪な今にじたばたしてやるさ」ってフレーズが好きで好きで。最近、またよくシェフを聴くようになって、Now's the timeって曲がすごく好きなんだけど、そこにも「最悪の日にも息づく人びと」ってフレーズがあって、励まされる。最悪な日は誰にもあって、そこでもがいて苦しいこともひっくるめて肯定してくれるような気がして救われる。

 

最初に書いたけど、セカイイチも大好き。20代前半、「虹」って曲の「許し合うこと さげすみ合うこと そのどちらも必要で 僕らは始まりました」がいまいちピンと来てなかったけど、今になってめちゃくちゃ染み入る。Step onという曲は、一時期自分のテーマソングと思って聴いてた。

 

20代前半、夢中になって聴いていたバンドが自分と同じように年をとって、今も続けてくれていることがすごくありがたいなと思う。奇妙さんも今も歌い続けてくれているようですし。岩崎愛ちゃんはお休み中みたいだけど(少し復活しはじめてる?)、愛ちゃんの曲、時々聴いては励まされている。

 

はっ、BaseBallBearも大好きです。今も昔も。それこそBaseBallBearのメンバーは同世代なので、本当に同じように年をとって、その時々に作る曲が自分に寄り添ってくれてるみたいでうれしい。「カナリア」って曲聴いたとき、嗚咽した。こいちゃんは同世代の星。