お腹よわ人間の日記

思ったことを書く

2023年2月1日

今日はずっと前から緊張している仕事があった。

何日も前から、報告書を読み込んで自分の中で何度も理解しようとしたし、頭の中でシミュレーションもしまくった。当日の自分自身の対応力も信じながら、それでも不安で何度も何度も色んなことを考えた。

今朝は、「今日が終わればきっと解放される」と思っていたけど、解放はされなかった。多分それなりにうまく動けたし、言葉も発せた。それでも正解だったかどうかはわからなくて、まだモヤモヤしている。来週からも引き続きこの緊張感とともにやっていくことになったからか、ずーっと不安な気分が持続している。

私は何が不安なんだろうか。うまくできない自分を想像して不安なんだろうか。

相手の期待に応えられないかもしれない自分に対して不安なんだろうか。

相手の期待に応えたいし、うまくやれる自分でありたいし、でもそれを実現するだけの実力が備わってない気がして不安なんだろうか。

 

でももう、相手に対してとにかく誠実であることと、自分ができることを考えつくすことしかきっとできないから、そこがぶれないようにしていれば良いはず。あとは勉強するのみ。今週の休みにちゃんと勉強しよう。

 

十分大人と言われる年になったのに、全然不安て消えないんだな。こういうのと一緒に生きてくしかないんだな。時々ものすごく疲れる。